麻雀の日の朝は早い

 
 プー太郎生活177日目。

 あに? 日本が南アに勝っただと? 
 
 やぶねぇ。全財産を賭けて競馬がヘタクソな奴と勝負していたら、今日の麻雀で田村になるところであった。

 むろん、そんな約束は反古にするがな。ともかく、奴が腰抜けで助かったぜ。

 それにしたって、世界3強の一角・南アに日本が勝つたぁ。ワールドカップラグビー史上で最大の大番狂わせだ。いや、全スポーツを通じても、そうじゃないか。

 今頃、南ア国民は吐き倒れているだろう。スプリングボックスのジャージは、国の誇り。それが、かわい子ちゃんと目された日本に負けたとあっては…。

 日本としては、次のスコットランド戦が重要になってきた。さすがに2戦連続の番狂わせはないと思うが…。

 例によって、麻雀の日の朝は早い。今朝も7時に起きた。

 小太郎にメシをやる前に散歩に行ってきたが、ブルドックを3匹連れた若い男にしか犬連れとは会わなかった。‘いとうまいこ’は、日本が南アに勝った以上の奇跡だろう。

 昨晩、黒木奈々キャスターの死去を知って、大ショックを受けた。

 また降板しているから癌が再発したのだろうと思っていたが、まさかこんなに早く亡くなるとは…。

 本人が一番無念だろうが、喪主を務めるオヤジさんとしては血の涙。その心中は、察して余りある。

 福本伸行はアカギに、
「人は誰でも死ぬ。例外なんてねぇのさ」と言わせている。

 それにしたって、32歳とは若すぎる。そして、残酷すぎる。

 黒木アナは、キャスターして必要なものを全て持っていた。

 美しさ、抜群のスタイル(力)、ニュース読みのうまさ、知性、語学力(技)、セクシーさ、おちゃめな一面(反則)。

 もうこんなラクル3のような女性キャスターは出て来ないのでないか? 

 さ、これから麻雀デスマッチだ。日本が南アに勝つのだから、勝負事は何が起こるかわからん。

 格下どもが相手であっても、油断しないようにしよう。

 では、デバサイ!

 
 
     今日も、田村で臨む

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
麻雀の日の朝は早い