大会5強
プー太郎生活794日目。
朝日新聞のサイトに記者座談会が載っていた。明日か明後日だと思っていたので油断していたわ。
ほぉー。大阪桐蔭、秀岳館、中京大中京、横浜、作新学院が大会5強か。
もちろん、優勝候補筆頭は大阪桐蔭である。もし琴光喜になるのだったら大阪桐蔭と心中だな。
大阪桐蔭が優勝候補筆頭であることに異論はない。ただ、昨年の横浜、履正社のようなスーパーチームではない。
横浜が5強の一角というのはどうか? 若いチームだけに脆さがある。それと、投手力に不安がある。
わしは、横浜なら花咲徳栄、広陵を買う。ともに予選で強さを見せた。
5強を追うのは、花咲徳栄、前橋育英、広陵、盛岡大付、山梨学院、明徳義塾、東海大菅生、智弁和歌山の順かよ。
むろん、アヤをつける。盛岡大付、山梨学院なら明徳義塾、東海大菅生の方が上だろう。
今年の明徳義塾は馬淵のおっさんが自信を持っている チームだと、何度も言わせるな。
東海大菅生が日大三戦での戦いぶりを再現できたら優勝もあり得る。
選抜出場時には高い評価を受けていた仙台育英の評価が急落した。選抜で冴えなかったし、チーム全体が小粒なので、それは仕方ない。
神戸国際大付の評価も高くないな。盛岡大付、山梨学院なら神戸国際大付の方が戦力があると思う。
大会5強で思い出すのは2013年である。記者座談会で5強に挙げられた浦和学院、日大三、常葉菊川、大阪桐蔭、済美がベスト8までに消え、朝日の記者が、「見る目がないと言われれば、それまでだが」というフザケた言い訳を書いてくさった。
今大会は、そういうことはあるまいな? まあ、ないとは思うが。
さて、日刊スポーツのAランク校である。作新学院、花咲徳栄、東海大菅生、横浜、大阪桐蔭、秀岳館の6校であった。
中京大中京と広陵がBとは、記者の目は腐っているのか? それとも、勘で評価をしているのか?
今年の選抜出場校ガイドで秀岳館をCとしていたからな。日刊スポーツの評価など参考程度よ。
しかし、話にならんのは、秀岳館の特徴を、「最速148km右腕川端と田浦は強力」と誤記していることである。
川端と田浦がともに左腕なのは常識。それからしても、日刊スポーツの評価が当てにならないことがわかる。
日刊スポーツがドカベン・香川の特集を連載しているとは知らなかった。明日は池田戦の話だから、明日も日刊スポーツを買う。
あに? 大迫がオーストラリア、サウジ戦に出られないかもしれないだと?
そうなったらハガい。大迫が間に合うように祈るしかない。
今は、オーストラリア、サウジ戦よりも夏の大会で頭がいっぱいだ。金曜の抽選が怖い…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |