ベルギーが初優勝か?
プー太郎生活1115日目。
ウルグアイとブラジルの敗退でヨーロッパ選手権のような大会になってしまった。ワールドカップはヨーロッパ対南米の対決が華だけに残念である。
それにしても、南米勢はヨーロッパでのワールドカップで優勝できんな。例外は58年のスウェーデン大会のブラジルだけである。
ウルグアイ、ブラジルともフルメンバーでなかったのが惜しまれる。怪我での欠場は仕方ないが、イエローカードが2枚累積での出場停止はハガい。
ウルグアイはカバーニが先発していても、フランスに勝てなかったと思われる。それほどフランスは隙のないサッカーをしていたように見えた。
ブラジルは、カゼミーロの出場停止がクソ痛かった。攻守の要だからな。
カゼミーロが出場していたら…。だから、わしは、「たられば」の鬼なんだよ。
ベルギーは、4バックにしたのが正解であった。それでブラジルの猛攻に耐えられた。
ベルギーが日本戦の3バックを採用しなかったのは、かわい子ちゃんの日本に3バックで2失点したことによると思われる。
オウンゴールでの失点は、ブラジルにとっては、「計算外だよ、玄大佐」もいいところであった。1点リードされたことでカウンターで2失点目を喫したし。
フランスも、ベルギーも、2点目が相手にとって如何にも効いた。特にベルギーの2点目は価値があった。
普通なら2−0からマクられないものである。それを後半だけで3点取られた日本は普通ではなかったということである。
20年周期で初優勝国が出ているってことは、今回はベルギーが初優勝か? メンバーからして優勝国にふさわしいのは間違いない。
それには、次のフランス戦が問題である。総合力ではフランスがやや上か?
昨日は、フランス−ウルグアイを見終わった時点でクソ意を感じた。あ゛〜、試合中でなくて良かったぜ。
今晩の試合は昨晩の試合ほど力が入らんな。それでも、イングランドとクロアチアを応援する。
まさか、スウェーデン、ロシアが勝つってことはないだろうな。そんな準決勝を見たかねぇぞ。
ブラジルが負けたことで、午後は少し放心状態であった。よって、在宅の仕事の能率が上がらなかった。
明日はトリミングがあるし、明日から名古屋場所が始まる。在宅の仕事の終わりが見えん…。