大会7日日

 
 プー太郎生活1293日目。

 昨晩は寝苦しかった。半覚醒時に習志野のブラスバンドの曲が頭の中で聞こえていたからである。

 習志野がサイン盗みをしていたらしいことは、昨晩の午後8時前に知った。書記長がグループラインへ、
「後味が悪いですね」と、ラインしてきたのである。

 昨日は、星稜が嫌いな習志野に負けたことで吐いていて、それまでスポーツ新聞のサイトに接していなかったのであった。

 習志野がサイン盗みか。さもありなんだ。

 とにかく、小林監督は曲者だからな。その態度の悪さで地元記者が
「早く負けろ」と言っているなど、普通では考えられんよ。

 今はどうか知らないが、かつてはナインの態度も良くなかったという。ラフプレーや相手校選手への暴言が見られたそうである。

 それで高野連から疎まれ、関東5位として選抜されることが有力視されていたところ、補欠校にもならなかった。

 評判の悪さでは、横浜の平田監督も負けてねぇくせぇ。昨日のゲンダイが平田監督のことをボロカスに書いている。

 
「取材をベンチでふんぞり返って受けている」 「長時間、帽子を被らないで高野連から注意される」

 そして、今回は力があるのに初戦敗退。OBから
「辞めろ」という声が殺到しているとのことである。

 ところで、習志野は本当にサイン盗みをやっていたのだろうか? 

 やっていたんだろうな。でなければ、インタビュー終了後に2度も習志野の控室に乗り込むなどという前代未聞の行為を林監督がするはずがない。

 ただ、試合中から感情を顕わにしてはダメだって。それで奥川の心が乱れたろうし、各打者の打撃にも影響したはず。

 クソ〜、本当に後味が悪いわ。今日になっても蹴ったクソ悪ぃ。

 話を今日の試合に切り換えたい。

 第1試合で優勝候補の一角・札幌大谷が敗退した。点差こそ1点差であったが、札幌大谷にとっては勝てる展開ではなかった。

 木内のおっさんが言うところの第2戦の難しさの1つは、初戦で悪かった投手が2回戦では見違えるピッチングをすることがあることである。

 今日の明豊の左腕・若杉がそうであった。明豊は、その若杉を8回でスパッと変えたリレーも嵌った。

 札幌大谷とすれば、2つ悔いが残る場面があった。

 1つは、4回表ワンアウト満塁でサードランナーがライトフライでホームをつけなかったプレーである。

 もう1つは、決勝点の場面である。アンダーハンドが左の4番にボールツーから投げた甘いボールを痛打された。

 1点勝負になっていたし、あそこは歩かせるべきではなかったか? 
「ここは敬遠だ」と、わしが呟いていたことを申し添えたい。

 雨だと休むおっさんよ、
「試合中にメールして来るな」と何度も言わせるな。今日のメール受信時は10時半であった。

 なお、雨だと休むおっさんも小林監督を、
「かなりの海千山千だけど」と書いてきた。それに免じて、今回は大目に見よう。

 第2試合は、1回の攻防が明暗を分けた。ワンアウト満塁を逃したのが盛岡大付、ものにしたのが龍谷大平安であった。

 とはいえ、両校に力の差があったことは否めない。準々決勝の第1試合は楽しみではないが、第2試合の明豊−龍谷大平安は楽しみだ。

 しかし、龍谷大平安・13安打、盛岡大付・12安打で、9−1たぁ。そういう試合も珍しい。

 第3試合は接戦となった。最後は山梨学院にあと1本が出なかった。

 今日も杉本さんの解説がなかった。6日目を終わって、解説した試合が1試合だけって、NHKは何をやっとるんだ。

 9回裏、1点を追う山梨学院がツーアウト満塁とした。ここでアナが解説の杉浦さんに振った。

 
「積極的に打って行くことが大事だと思いますね」か。それに対しては、敢えて何も言わん。
 
 ただ、杉本さんだったら、もっと深みのあることを言ったはずである。ここで、もう1回、NHKに喝だ! 

 筑陽学園は、投手力は悪くない。が、如何せん、打力が弱い。

 準々決勝の広陵戦は厳しいだろう。って、相手は広陵とまだ決まってねぇ。だから、わしは気が早いんだよ。

 今日の広島−読売は、最初から最後まで見ていた。試合は、広島の快勝であった。

 丸も、ざまぁないな。4連続三振とはよ。

 しかし、画面下に出ていたツイートのうざったさといったらなかった。そのツイートも、愚にもつかないものの金太郎アメ。

 そんなもん、読みたくもないが、どうしても目に入ってしまった。日テレよ、今日だけにしとけや。

 昨晩、
「報道ステーション」を見ていた時に萩原健一氏の訃報が入ってきた。

 萩原健一氏といえばマカロニ刑事である。マカロニ刑事が主役だった
「ボスを殺しにきた女」「危険な約束」は、蓋し名作であった。

 そのほかの出演作は見とらん。わしは全てにおいて偏っているんじゃい。

 あに? 北尾が死去していただと? 

 やはり元力士は寿命が短い。長生きなのは北の富士と初代若乃花くらいではないか。

 声優の白石冬美さんも亡くなっていたのか。訃報が多いな。

 白石冬美さんで、明子姉さんを思い浮かばない奴はいまい。

 明子姉さんは、日本男子にとって理想の女性。花形や伴が惚れたのも当然である。

 それにしても、伴はハガかった。花形が恋敵では勝ってこねぇ。

 明日は、何とか花見ができそうである。小太郎を連れていくから、途中で雨が降るのは許さん。

 もっと許されないのは、高校野球の結果がわしの耳に入ることである。そうなったら暴れるだけ暴れる。

 そうならよう細心の注意を払う。たぶん、大丈夫だろう。

 明日は、第2試合と第3試合は、録画したのを再生して見る。ライブ観戦でないと臨場感がないが、それは仕方ない。

 かぁぁ。ヤクルトが阪神に延長戦でサヨナラ負けを食らった。

 しかも、サヨナラ暴投たぁ。今日の最後でケチがついた。

 納得いかん!

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
大会7日目