大会11日目

 
 プー太郎生活1431日目。

 第1試合は履正社の貫録勝ちであった。これは予想されたことだが。

 履正社は3回から得点を重ねた。その辺は、さすが履正社打線である。

 それでもビッグイニングは作れなかった。それは、高岡商の荒井が無駄な四死球をあまり出さなかったのとエラーがなかったからである。

 7回から岩崎を登板させたことは、岡田監督のゲームプラン通りであったはず。

 ただ、高岡商相手に投手陣が4失点したのが引っ掛かる。投手陣は大阪大会ほどの出来ではないくせぇ。

 第2試合は今大会一の熱戦であり、かつ最もハイレベルであった。

 第2試合が如何に熱戦だったかは、試合後に4人の選手の談話が紹介されたことからもわかる。

 その熱戦に水を差したのがタイブレークだ。
「タイブレークなど野球ではない」と何度も言わせるな。

 結局、延長14回で星稜が勝った形になった。星稜とすれば、1-0で逃げ切っていないといけない試合ではあった。

 エラーからの失点で試合が縺れて奥川が疲労困憊となったのは、先を見れば星稜にとってはハガかった。

 智弁和歌山からすれば勝てる試合ではなかった。あれだけ奥川に好投されてはな。

 林監督も奥川本人も、
「今日のピッチングはこれでまで最高」とのことだった。それでは打てなかったのは無理もない。

 というか、どんな打線でも打てんよ。こうしてみると、3回戦で星稜に当たったことは智弁和歌山にとって不運だったわけだ。

 が、チームの総合力では智弁和歌山の方が上であったと思う。だから、そういうことを書くなって。

 ベスト8の予想において、智弁和歌山ではなく星稜にしたのは、3回戦が奥川のピークと見たからである。

 とはいえ、ここまで物凄いピッチングをするとは思わなかった。プロのスカウト達が涎を垂らしていたであろう。

 奥川が明日の試合で投げることはあるまい。今日の試合で165球を投げたうえ、延長戦の途中で足を吊っていたからな。

 勝利インタビュー中の林監督に、
「明日は履正社が…」と水を向けられるのが怖かった。

 履正社の名前がインタビュー中に出なかったので、明日は履正社との対戦でないことがわかった。

 それにはホッとしたわ。星稜の2番手以下のピッチャーなら、履正社打線に粉砕されると思ったからである。

 星稜-智弁和歌山に見入っている時、メールの着信音がした。

 そんなもん、シカトだ。どうせ雨だと休むおっさんからだろ。

 と思って第3試合の前にメールをチェックしたら、やはり雨だと休むおっさんからだった。

 だから、試合中にメールしてくるなって。ったく、TPOがわかっとらん御仁だ。

 あに? 
「BS・朝日では山下、高嶋の両元監督のダブル解説」だと? 

 たとえ、それを知っていたとしても、BS・朝日にはチャンネルを合わさん。BS・朝日は画面がうるさいし、アナの絶叫調が耳障りだからである。

 敦賀気比-仙台育英は、2015年の選抜以来の対決である。その時は、優勝候補筆頭だった仙台育英が敗れた。

 そのことを今の選手が意識しているはずもなかったろう。仙台育英は監督も変わっているし。

 今回は仙台育英が勝った。それも0-3からの逆転勝ちであった。

 ただ、前の試合でサイクルヒットを達成した杉田が初回の打席で頭部に死球を受けて交代になったのは後味が悪かった。

 杉田がいれば…。特に9回表に、そう思った。

 仙台育英は、2013年や2015年のチームに比較して圧倒的に小粒である。

 だが、複数の投手をやり繰りして勝ち進んでいる。それを見て佐々木前監督はどう思っているだろうか? 

 選手の談話で仙台育英の次の相手が星稜と知った。選手個々の力では星稜が上だが…。

 第4試合は色々とあり過ぎた。継投、ホームラン、振り逃げ、ダブルスティール、守備妨害などなど。

 9回を終わってのヒット数は、鶴岡東が5本、関東一が15本。それで6-6で延長戦になるのが高校野球である。

 7回までは乱戦であった。なので、
「どっちが勝っても履正社には勝てないな」と思って見ていた。

 しかし、ともにピッチャーが交代してからゲームが落ち着いた。わしは、そういう展開の方が好きである。

 結局、2度目の敬遠策が失敗となって、鶴岡東がサヨナラ負けを喫した。

 あの敬遠失敗は仕方ないな。あそこは敬遠策が最善であった。

 これでベスト8が出揃った。今大会は、明石商、履正社、星稜の3校しか的中させられなかった。

 残る8校のうち、どの高校が優勝に最短距離か?

 わしは履正社だと思う。星稜は奥川が疲弊しているから厳しいだろう。

 不気味なのは中京学院大中京である。東海大相模に勝ったのはフロックではない。

 あに? 広島のバティスタがドーピング検査で陽性だと? 

 もうあかん。広島は完全に終わったな。

 わしは、緒方監督の体罰が発覚した時から
「広島の4連覇はない」と思っていた。そういうのは選手の士気を下げるからである。

 DeNAも宮崎が離脱して以降は嵌っているし、今度という今度は諦めた。

 あに? ボスニャックがモロッコ代表監督に就任しただと? 

 モロッコのサッカー協会は何を考えているんだ? 奴が希代のトラブルメーカーなのは周知の事実ではないか。

 遅かれ早かれ選手との間でトラブルになろう。1年持たないと見た。

 明日は最後の早起きとなる。明日は朝ドラトラップがないので、8時から落ち着いて見られる。

 さ、これから風呂だ。観戦疲れを癒したい…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ