会話力

 
 プー太郎生活1461日目。

 今日の大相撲中継のゲストは、引退したばかりの安美錦であった。

 相撲偏差値75の安美錦は口も達者で、後輩力士へのアドバイスも自分の言葉でして、わかりやすかったという。

 元稀勢の里は、現役時代、自分の言葉で後輩力士にアドバイスしたのであろうか? 

 何とかの1つ覚えのような左差し一辺倒の相撲では、アドバイスもクソもなかったと思われる。

 今日の安美錦の解説を聞いて、北の富士には及ばないものの、元稀勢の里と同程度のうまさだと思った。

 今後、解説者として重宝されるのではないか? ただし、それによって北の富士の解説の数を減らすことは許さん。


 さて、今日の相撲である。隠岐の海に土がついて、全勝力士がなくなった。

 放送終了間際に3敗力士まで示されたことからして、放送スタッフも優勝ラインが3敗まで下がると見ているのであろう。

 わしは、数人による優勝決定戦が見たい。6人とかが11勝4敗で並んだら面白いな。

 今場所の相撲ぶりからして、貴景勝の大関復帰は堅そうである。豪栄道も何とか勝ち越しそうだ。

 問題は、栃ノ心がカド番を脱出できるかである。今日の遠藤戦は、なりふり構わず勝ちに行った。

 それでも4勝5敗。厳しい星勘定であることに変わりはない。

 夕飯を買い置きの惣菜で済まし、今日も1円も使わなかった。これで世間の言うところの3連休は支出0円で凌いだ。

 競馬で3日連続で大敗した競馬がヘタクソな奴とは、えらい違いである。

 
「今週の入金日はいつか?」とのラインに返事がないことからしても、その大負けぶりが窺える。

 しかし、明日はわしがヨドバシカメラで大負けすることになる。洗濯機を購入するのである。

 ヨドバシカメラのサイトを見て、パナソニックの38,960円のを買うことに決めた。もし本店に置かれていなかったら暴れたる。

 38,960円か…。競馬がヘタクソな奴の1か月半の負け分に相当しよう。

 それを考えたら気が楽になった。博打で失った金は、まさに死に金である。

 明日は、ヨドバシカメラでの買い物の前に号泣組翁との逢瀬だ。翁の歓心を引くためのとっつぁんネタはすでに仕込んである。

 翁には台風の翌日の出勤について聞いてみようと思っている。翁に安美錦ばりの会話力は期待していない。

 わしの会話力だと? 

 
「ロン」が最も好きな言葉だと書いておきたい…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ