横浜-明徳義塾

 
 プー太郎生活1782日目。

 今日は久々に正午過ぎまで目が覚めなかった。が、そういうこっていい。

 小太郎にメシをやって、自ら満点を与えている朝食を取り、ネットサーフィンをした。

 そして、青色申告会ソフトに諸経費の入力をした。これで青色申告会ソフトへの入力は完了となった。

 たぶん、どこかで入力ミスをしているだろう。それは今週の木曜の青色申告会での指導で明らかになる。

 というわけで、昨日、録画した横浜-明徳義塾を再生した。

 松坂の伝説の3日間の試合は全て1本のビデオテープに録画したのだが…。

 そのビデオテープが行方不明となっているのがハガい。もう見つかるまい。

 数年ぶりに横浜-明徳義塾を見たが、何度見ても鳥肌が立つ。横浜の逆転劇よりも、最後にマウンドに伏した寺本に対してである。

 横浜-明徳義塾は、明徳義塾にとってアウェイであった。

 というのも、あの松井の5打席連続敬遠から6年しか経っておらず、明徳義塾がヒール扱いだったからである。

 実況の小野塚アナも、8回、9回は横浜寄りであった。まあ、あの展開では、そうなるわな。

 こうしてみると、どの試合の実況でも厳正中立だった土門アナが如何に神アナウンサーだったかがわかる。

 79年から94年まで準決勝の組み合わせ抽選は、準々決勝の第1試合が終わってから行われた。

 横浜がPLに勝って、まだ異様な雰囲気の中、横浜の相手が明徳義塾と関大一の勝者と決まった。

 その時の観衆のどよめきは、今も耳に残っている。わしは、
「こりゃあ、横浜は明徳義塾に負けるな」と思った。

 98年の夏は明徳義塾で琴光喜になってはいたものの、そんなのを超越して横浜を応援していたのである。

 それほど横浜に惚れていたのであった。だったら、
「琴光喜になるな」ってか。

 琴光喜ドラフトで、春、夏とも横浜を指名できなかったのは、今もって痛恨である。

 閑話休題。

 明徳義塾からすれば、8回まで2ホーマーを含めて14安打しながら6点止まりだったのが惜しまれる。

 4回の1点目が8安打目での得点だったことからしても、その拙攻ぶりがわかる。

 だいたい、サイクルヒットが出たチームが負けるかよ。麻雀でいえば、役満をツモったのにトップを取れなかったようなものである。

 8回の横浜の反撃のきっかけはショートのエラーであった。そのエラーで、それまで3安打に抑えていた寺本が動揺したという。

 次打者の松本にうまく打たれたことで、寺本は完全に我を失った感があった。だからして、高橋へのスイッチは妥当だったように思う。

 サイドハンドの高橋が登板したことで、ベンチスタートだった左の常盤、柴が代打に出て来た。

 もし監督が三白眼の男だったら、その時点で左腕の寺本を再登板させただろう。

 その試合の感想戦で弟にそう言ったら、
「あいつなら、そうしたな」という返答が返ってきた。

 当時、三白眼の男は勝利至上主義に凝り固まっていたからな。いや、今もか? 

 明徳義塾にとって痛かったのは、横浜の3点目となった高橋の暴投である。

 その暴投がなかったら…。だから、わしは、
「たられば」の鬼なんじゃい。

 松坂が9回に登板したことで場内の雰囲気が最高潮になったことは有名である。それからしても、明徳義塾が敵役であったことがわかる。

 9回に先頭の9番・佐藤がヒットで出塁した。そういう打線の切れ目のなさが、98年の横浜打線の特徴だった。

 それと、層の厚さも他に類を見なかった。相手投手が右か左かでオーダーがガラリと変わったのだから。

 左の強打者の常盤、柴からすれば、対戦相手が不運であった。3回戦の星稜を除いて、相手の先発が左腕だったとはハガかった。

 話を9回裏に戻すと、ノーアウト1塁での加藤のセーフティーバントは読んどった。明徳義塾ナインは頭になかったのか? 

 ノーアウト1、2塁になった時点で、もう完全に横浜の逆転ムードになった。

 その後のバントのフィルダースチョイスも、後藤の同点タイムリーも必然だったように思う。

 そして、柴のサヨナラヒットも。流れというのは、つくづく怖い。

 最後に馬淵のおっさんの無念の表情が映った。馬淵のおっさんからすれば、勝てる試合を落としたのだから悔み切れなかったろう。

 それにしても、横浜の応援と校歌は素晴らしい。共学になることで、あの男子校そのものの応援が様変わりしてしまうのか? 

 横浜の校歌は、PL、済美の校歌と共に、校歌御三家だと思っている。劇的な幕切れの後で3校の校歌が流れると、より感動的になる。

 横浜-明徳義塾を見終わって、満を持してゲンダイを取りに行ったら、郵便受けが空で吐いた。

 また遅配かよ。ま、仕方ないか。

 この日記を書いている最中に競馬がヘタクソな奴からラインが来た。

 
「順調に溶かしています」だと? だから、「今年の収支がプラスになったなど、一時の夢だ」と言ったろ。

 明日で、またマイナス街道に突入だな。ふっ、哀れだね、どうにも。

 今日の夕飯は、昨日、コンビニで買ってきた惣菜で済ませた。青汁を毎日飲んでいるからデタラメな夕飯でもいいんじゃい。

 明日は、うどんを食う。マンモス西と同じく2杯にする。

 それはデタラメな夕飯ではないと思うが…。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ