大会前日
プー太郎生活2058日目。
いよいよ明日から選抜大会が始まる。昨年はあんなことになっただけに飢餓感がある。
なので、明日からはティップネスを出前とし、フルに見る。そういうこっていい。
問題は大阪方面の天気である。日曜は雨天順延の公算が高そうだ。
中止になるのなら、月、火、水、金が有難い。そしたらティップネスに行けるからである。
明日からのフル観戦に備えて、今日はJ:CОМブックス上でまだ読んでいない週刊誌を読んだ。
そして、実家の火災保険の更新手続きをしようと思った。
SPA、週刊現代、サンデー毎日、週プレ、FRIDAY…。
取捨選択して記事やコラムに目を通したとはいえ、さすがに読み疲れたわ。
「東京で、その日から10年経っても、何をしていたか忘れちゃった人に会ったことがない」(SPA)
わしも、その時間に何をしていたか、明確に覚えている。
樫原が普通に麻雀を打つように、普通に職場で仕事をしていただけだが。
号泣組翁は、その時間、職場近くのビルの地下にあった中華飯店で昼飯を食べていた。
それで職場に戻ってきた翁に、「地下でも激しく揺れましたか?」と聞いた。
「わしは××を食べていて、隣の席の人は●●を食べていました」
むろん、答えとして0点である。何回か問うて、ようやく「けっこう揺れましたよ」を引き出したのであった。
J:CОМブックス上の週刊誌の読書は疲れたが、吐きはしなかった。
が、実家の火災保険の更新手続きには吐いた。去年より1万8,000円も値上がるたぁ。
何かの間違いかと思い、担当のおっさんに不幸の電話をした。
「ここ数年、河川氾濫やゲリラ豪雨による水害が増えていまして…」か。
わしが契約している実家の保険には水害の保障も含まれているのである。
値上げしないと保険会社が潰れてしまうことは確かにせよ、インパチの値上げはシャレにならん。
保険から水害保障を削ると前年とほぼ同じ額だそうだが、1万8,000円をケチって万が一のことがあったら取返しがつかないことになる。
なにせ、実家の傍には小さいとはいえ川が流れているからな。
それで前にハザードマップで確認したら、クソ豪雨の際は実家に浸水の危険があることがわかった。
仕方ない。デカピンの麻雀でインパチを打ち込んだと思って、1万8,000円の値上げを受け入れることにした。
インパチか…。学生時代、競馬がヘタクソな奴に親の1本場で鳴きタンを打った時に「インパチ!」と言われて真っ青になったことがある。
この野郎、1800点を「インパチ」などと抜かしやがってぇ。
JRAにカモられまくっているのは、その報いだな。
奴のJRAへの寄付ぶりからすれば、インパチの値上げなど安いものと思うしかあるまい。
あに? 「3,000円が5,000円になるように頑張ります」だと?
だから、3,000円に注射しろって。おめぇも、持ち金が少ないとフリー雀荘で勝てないことを知っているだろうが。
照ノ富士が阿武咲に負けるとは思わなかった。これで優勝争いが混沌としてきた。
まさかの妙義龍の優勝もあるか? って、気が早ぇ。
それより貴景勝だ。5日目を終わって3勝2敗とは厳しい。
明日負けて3勝3敗になったら、さすがに焦りが出よう。いや、もう焦っているか?
予想されていたとはいえ、緊急事態宣言の解除には呆れ返った。
それもこれもオリンピックの強行開催のため。この期に及んでも自民党を支持している奴らも狂っているとしか思えん。
太平洋戦争のようにウルトラ悲惨なことになるまで、この愚かな国民はわからないのだろう。
1日の感染者が全国で1万人とかになって気がついても手遅れだ。
さて、明日の3試合である。
第1試合の神戸国際大付-北海は好投手対決で、ロースコアの展開が予想される。
第2試合の仙台育英-明徳義塾は、仙台育英打線と明徳義塾の左腕・代木との対決が注目される。
第3試合は、健大高崎のホームラン打線が見もの。明日、大会1号が出るか?
もしわしが今も常勤だとしても、明日は余裕で出前を申請しているところである。
それにしても、インパチの値上げは納得いかん。頭を冷やすために、寝る前にアイスを食う。
ともかく、今日は早く寝る。明日の8時半起きはハガくないと書いておきたい。了