アーユーテレパス?
プー太郎生活2172日目。
昨晩はぐっすり眠ることができた。珍しく見た夢も覚えとらん。
寝る前に読んだゲンダイに連載されている適菜収氏のコラムを読んで溜飲を下げたからであろう。
適菜氏は安倍のことを、「66歳児・『安倍晋三』こそ“内なる敵゛だ」と痛罵していた。
まさに、その通り。逮捕されて当然の奴が目障りにも程がある。
先週のゲンダイでは、「おしん」の回顧録に爆笑した。
「1983年、日本に空前の大ブームを巻き起こしたドラマといえば、『おしん』である。
おしんは関東大震災で家と工場を瞬時に失い、佐賀にある夫の実家に身を寄せる。
これをマニアは、『地獄の佐賀編』と呼ぶらしい。
姑から壮絶な嫁いびりに遭ったおしんは、姑に母屋から追い出されてしまう。
物置に独り隔離されたおしんは、ろくに食事も与えられず、自力で女児を産むのだが、結局、死産する。
当時の佐賀県の井本副知事は、『これでは佐賀のイメージダウンになる』と、NHK佐賀放送を通して善処を求めたのは有名な話だ」
わしが爆笑したのは、『これでは佐賀のイメージダウンになる』の箇所である。
九州7県で新婚旅行先の最下位・南海権左が何を言ってやがる。
ハガい。昨日の日記で表記ミスをしてしまった。
誤:大きな家から小さな家に引っ越しを余儀なくすることになった
正:大きな家から小さな家に引っ越しを余儀なくされることになった
誤:わしや競馬がヘタクソな奴が如何に気楽なバカだということがわかる
正:わしや競馬がヘタクソな奴が如何に気楽なバカかということがわかる
これはひとえに、わしの国語力のなさによるものである。
競馬がヘタクソな奴のように小学6年生になって国語をやり直すか?
競馬がヘタクソな奴は、当然の如く今日も負けた。
「今週も入金か?」とラインしたら、「アーユーテレパス?」と返ってきたのである。
「何からの引用か、わかりますか?」だと?
「ぎゃんぶらあ自己中心派」であることは、当時の学生ギャンブラーならリーチ・一発・ツモよ。
「ぎゃんぶらあ自己中心派」も、片山まさゆき氏の傑作の1つである。
さすがの片山まさゆき氏も才能が枯れたくせぇ。もう麻雀漫画に連載できまい。
それはそうと、奴の競馬に対してはテレパシーもクソもない。わしのリーチは、バビル二世でも読めないだろうがな。
今日の大相撲中継は、正面解説が元稀勢の里、向こう正面解説が元安美錦であった。
元稀勢の里と元安美錦か…。現役時代の相撲偏差値は、稀勢の里が40、安美錦が75とされていた。
しかし、解説は同じくらい上手い。元稀勢の里の歯切れの良さは相変わらずだった。
元稀勢の里が正代について、「もっと攻めを工夫しないとダメですね」と苦言を呈したのには呆れ返った。
現役時代に左四つのワンパータン相撲しか取れなかったくせに、よう言うぜ。
今日も野球の話はせん。蹴ったクソ悪ぃ。
いよいよ、今晩、ヨーロッパ選手権の決勝戦が行われる。
イングランド、イタリア、果たして、勝つのはどちらか?
選手層の厚さも含めて選手個々の力ではイタリアがやや上か?
ただし、決勝の舞台はイングランドのホーム。またホームタウンデシジョンがあるやもしれん。
むろん、決勝戦で琴光喜になってもいい。「アーユーテレパス?」と吐いている奴に負けるわけがない。
わしの予想は、延長戦になっての2-1でイタリアだ。
その予想が当たったら有無を言わさずチップ50枚分を払わせる。了