大会4日目


 プー太郎生活2205日目。

 注目の専大松戸-明豊は、下馬評では選抜準優勝の明豊に分があるというものだったが…。

 ゲンダイも明豊の勝利を予想し、朝日も明豊を大会6強の1つに推していた。

 が、これ以上ないという専大松戸の完勝であった。エースの松沢が完封し、明豊の4投手全てから得点したのだからな。

 明豊とすれば、初回に2失点したのが痛すぎた。それも、暴投、ダブルスティールでの失点だったからダメージが大きかった。

 それで打線が焦り、深沢の術中に嵌った。サイドハンドの深沢を左バッターが打てなかったのだから、どうしようもなかった。
 
 明豊にとっては、失点を重ねていったのもきつかった。

 ボクシングでいえば、繰り出すパンチをかわされ、カウンターを食らいまくったという感じか? 

 専大松戸は、これで勢いに乗ると見た。台風の目になるやもしれん。

 だた、終盤の連戦になると、深沢のスタミナと球数制限が問題になってくる。

 もう1人好投手がいるといっても、深沢以上ということはないだろうし。

 第1試合の九州対決は、長崎商が打ち勝った。しかし、初戦で九州対決というのは興ざめである。

 何度でも書く。
「フリー抽選はヤメェ」と。

 熊本工は、初回と3回にもう一押し、二押しができなかったのが響いた。

 なにより併設を4つも食らったのがぁ。それでは流れが来ねぇ。

 これで2回戦は長崎商-専大松戸になった。今日の試合を見る限り、専大松戸の優位は否めない。

 とはいえ、やってみないとわからないのが高校野球。いい加減、学習したぜ。

 コロナ禍なので、指笛は禁じられているくせぇ。

 それにしても、沖縄勢の応援に指笛がないというのには違和感を覚えるな。

 指笛の応援はなくとも、試合は沖縄尚学の圧勝だった。

 阿南光は、沖縄大会で無失点のエース・左腕の当山の前に2安打か。

 それでは、どうしようもなかった。逆に沖縄尚学は縦横無尽の攻めを見せた。

 ひょっとすると沖縄尚学が台風の目になるやもしれんな。って、同じことを書くな。

 第4試合も一方的な展開となった。鹿島学園は常総学院を破っての出場なので、もう少し戦えると思っていたが…。

 初出場ということもあってか、力の半分も出せなかったようである。

 何といっても、ツーアウト1、2塁からの先制スリーランが効いた。あれでチームにガタが来た。

 今、大阪の10日間天気を見て吐いた。こりゃあ、火曜から木曜まで試合ができんぞ。

 いったい、高野連はどうするんだ? 
「ガッツ星人のような…」とは、もう書かん。

 残っている高校も大変である。滞在費とかがシャレにならない額になるしよ。

 えっ。宮崎商の選手ら5人がコロナ陽性だと? 

 だとすると濃厚接触者は相当数になるはず。初戦の智弁和歌山戦は不戦敗になるやもしれんな。

 雨天順延で長逗留が続いているし、今後もそういうケースが多発することが懸念される。

 昨晩、元西ドイツ代表のゲルト・ミューラー氏が亡くなったことを知った。

 ゲルト・ミューラーは生粋のストライカーで、泥くさいゴールを幾つも挙げた。

 その代表的なものが、ワールドカップ・西ドイツ大会の決勝戦のオランダ戦での決勝ゴールである。

 今のドイツには、そういう泥くさいプレーヤーがいない。それが今のドイツの弱みである。

 ここにゲルト・ミューラー氏のご冥福をお祈りしたい。

 明日はティップネスに行くしかないか。

 そしたら女性蔑視発言の団塊おっさんがサウナルームで気炎を上げているのを楽しみにしたい。

 あに? 
「わしが女性を蔑視しているか?」だと? 

 それについては、ここでは申し上げない。

 女性蔑視発言の団塊おっさんの、
「女なんて掃除や洗濯をしていればいいいんだよ」には、さすがに呆れたが。

 とりあえず、明日も7時半に起きる。たとえ中止であっても、ちったぁ時間を有効に使えよう。

 しかし、眠い。そういうこっちゃいかん。了
 

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ