ラーメン店の生存率


 プー太郎生活2325日目。

 今日は久々にサウルルームで、わしがお気に入りのフォーショットとなった。

 すなわち、わし、わしを注意した男、太っちょ、そして、女性蔑視発言の団塊おっさん。

 太っちょが麻雀を打てないというのがハガい。あとの2人はやれると思うが。

 ティップネスの帰り、田無駅で電車を待っていたら、
「電車が遅延しています」という放送があった。

 
「東伏見-西武柳沢間におきまして線路内に人が立ち入っているとのことです。

  ただいま、安全確認をいたしております。到着まで今しばらくお待ち下さい」 


 そんなもん、早くつまみ出せ。しかし、けっこう時間が掛かり、15分ほど待たされた。

 今日がそんなに寒くなくて良かったぜ。昨日のクソ寒さだったらシャレにならなかったところだったわ。

 ホームで待っている奴らのほとんどがスマホをいじるか見ていた。

 が、わしは、駅や電車内ではスマホは見ない主義。駅周辺のビルなどをチェックしていた。

 それで風風ラーメン田無店が潰れたのを知った。田無駅近に住んでいた時は、たまにそこで食べていたのだが…。

 ラーメン店の10年後の生存率は10%ほどというから、風風ラーメン田無店は90%に入ってしまったわけか。

 味覚異常のわしでも風風ラーメンの汁なしラーメンは美味しいと思ったが、値段が張ったので頻繁には訪れなかった。

 閉店になったのは、値段が高いことから客が定着しなかったからか? それとも、コロナの影響か? 

 1つ言えるのは、脱サラしてラーメン屋をやるのは余りにもリスキーだということである。

 風風ラーメンの後に入った店はタンメン専門を謳っている
「蔵王」というラーメン店である。

 タンメンだけでの勝負でやっていけるのか? 10年後に生存しているとは思えん。

 しかし、
「蔵王」と聞いて、「愛と誠」の蔵王権太が真っ先に思い浮かぶとは、わしの発想の貧困さも救いようがない。

 ほとんどの奴が山形県の蔵王に頭が行くだろうによ。

 ほぉー。セ・リーグのMVPは村上、新人王は栗林か。極めて順当である。

 それにしても、阪神の伊藤に票を投じた奴は何なんだよ。

 伊藤もそこそこ活躍したとはいえ、栗林とは残した記録が圧倒的に違う。

 伊藤に入れたのは阪神番の記者だろうが、そういう記者から投票権を取り上げないといかんな。

 今年も残り半月か…。いいことは何にもナイマンで終わりそうだ。

 これから先の人生も、いいことは何にもナイマンだろう。

 その前に、10年後にわしが生存しているか、極めて怪しい…。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ