大会7日目


 プー太郎生活2424日目。

 えっ。広島商がコロナによる出場辞退で大阪桐蔭の不戦勝だと?

 コロナでの出場辞退は京都国際だけで済まないとは思っていたが…。

 もうこれ以上、そういうことにならないでくれ。大会も終盤になっているし。

 昨晩はぐっすり眠れた。ワールドカップ出場が決まって安心したからであろう。

 なので、8時半起きもハガくなかった。選抜大会が終わったら、またダラダラ寝ることになるが。

 第1試合は、近江の2回裏のビッグイニングが試合を決めた。

 ビッグイニングとなった回では余計な四死球が絡むことがほとんどである。

 ワンアウト1、2塁からの8番バッターの死球が聖光学院にはクソ痛かった。

 近江の山田は3回までは良くなかったものの、4回以降は立ち直った。

 山田というと昨夏の大阪桐蔭戦の好投が頭にあるが、今日のピッチングは、その時の8割程度か? 

 第2試合は、五島監督の継投ミスで木更津総合が試合を落とした。

 8回表にピッチャーの越井に代打を出すなどして、木更津総合は何とか追いついた。

 こうなるとリリーフピッチャーの出来がカギとなる。

 リリーフに出た金綱は最初からアップアップで、8回裏は何とかピンチを免れた。

 9回裏はピンチを招いたところで、サイドハンドの金本を3番手としてマウンドに送った。

 その金本は安定感のある投球でピンチを凌ぎ、延長戦に入ってからも好投を続けた。

 そして、タイブレークとなった13回表に木更津総合が2点を勝ち越した。

 金光大阪は6番からと打順も悪かったので、これで勝負あり。多くの人間がそう思ったであろう。

 13回裏を詳述すると、金光大阪は6番バッターに打たせて三振。

 しかし、金綱は次のバッターにデッドボール。ここで8番の左バッターは強い当たりのセカンドゴロ。

 併殺かと思われたが、ショートからの一塁転送が逸れて1点を返され、なおも2死1、3塁となった。

 ランナーが残ったので嫌な感じがしたものの、バッターが9番の右バッター。木更津総合が逃げ切れる気配が漂った。

 ところがである。五島監督が何を思ったのか、ファーストに入っていた金綱を再登板させた。

 8回、9回の投球であれだけアップアップだったのに、なぜだ? 結果論ではなく、わしは大いに疑問に思った。

 そしたら、連続四球で押し出しとなり同点。さらに2死満塁からデッドボーでサヨナラ負け。

 だから、言わんこっちゃない。これは完全な継投ミスだ。

 それにしても、木更津総合は打てなかったな。8回表に追いついたのも相手のタイムリーエラーだったし。

 継投ミスもさることながら、打線が振るわなかったことが木更津総合の敗因である。

 さらに、8回表は木更津総合に痛いミスが出た。

 ノーアウト1、2塁でレフト前ヒット。

 セカンドランナーが生還できる当たりだったが、セカンドランナーが三塁を回ったところで大きくバランスを崩し、ホームインはならず。

 それでもノーアウト満塁で打順はトップバッターに戻るから逆転まであると思ったところ、サードランナーにアウトが宣告された。

 バランスを崩したシーンでサードコーチャーがランナーに触れてしまっていたのである。

 その後、相手のミスで同点にしたとはいえ、痛恨のミスだった。

 ミスか…。高知もミスで国学院久我山に敗れた。

 ミスで先制した国学院久我山は追加点を挙げて、そのまま逃げ切った。

 もし追加点を取っていなかったら、終盤に追いつかれていたかもしれない。

 今日も杉本さんの解説がなかった。杉本さんの解説が開幕試合以来ないというのは、どういうことだ? 

 と思ったら、明日の第1試合の解説が杉本さんだった。稼業の関係で土曜日にしか解説の仕事ができないのだろう。

 昨日はオーストラリアで頭がスパークしていて、大相撲のことを書くのを忘れていた。そういうこっちゃいかん。

 今日は北の富士の解説だったので、後半戦から楽しんで見られた。

 わしの体が北の富士の毒に侵されているのは疑いようもない。

 今日で高安が優勝争いの単独トップに立った。

 今場所こそ高安が優勝するか? いや、まだわからん。

 わからないと言えば、正代のカド番脱出もだ。せっかく昨日、貴景勝に勝って7勝目を挙げたのに琴ノ若に負けるとはよ。

 明日は高安、千秋楽は若隆景だろうから、黄色信号と言えよう。

 いよいよ、今日からペナントレースが始まった。そして、読売-中日で、いきなり吐いた。

 ロートルの福留が3番とは、あんだ、そりゃ。それじゃ、勝てんて。

 打線がクソ弱いのに外国人バッターを補強しなかったって、中日のフロントは何を考えているんだ! 

 去年のガーバーで懲りたのか? 実際、ガーバーは話にならなかったけどよ。

 当然、途中でチャンネルを変えたが、日テレの解説者が3人というのにも吐いた。

 二十股野郎め、中日を
「向こう」とか言いやがってぇ。

 まあいい。万が一にも読売が独走したら、読売戦を見ないだけのことよ。

 ヤクルト-阪神は、4回を終わって、ヤクルトの1-8で吐き倒れた。

 が、8回、9回で大まくり。やはり阪神はスアレスが抜けたのが大き過ぎるな。

 最下位・南海権左はないだろうが、岡田彰布氏が予想した4位はあり得る。

 あに? イタリアがプレーオフで北マケドニアに負けて、予選敗退となっただと? 

 誰もがイタリアが北マケドニアを一蹴して、ポルトガルとの決定戦に進むと思っていた。

 それが、準かわい子ちゃんの北マケドニアに0-1で敗れるたぁ。

 シュート数は32? どんだけ決定力がなかったんだ? 

 しかも、アディショナルタイムでの失点。今頃、イタリア国内はお通夜状態だろう。

 わしとしても、ヨーロッパ選手権で優勝したイタリアをワールドカップで見られないのは残念だ。

 プレーオフは何が起こるか、本当にわからんな。日本がプレーオフに回らなくて本当に良かったわ。

 というわけで、解熱剤を飲んだ。ハガい。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ