冷蔵庫が壊れる
プー太郎生活2543日目。
ハガい。冷蔵庫が壊れた。
2日ほど前から冷蔵庫が15分に1回程度の頻度で異音を発していたのだが…。
昨日のうちに冷蔵庫が冷えていないことに気がつかなかったたぁ、不覚だ。
で、朝、豆乳を飲もうと思ったところ温かったので、冷やされていないことがわかった。
やはり異音はヤバい音だったんだな。
「冷蔵庫がそういう状態なら冷凍庫も…」と思って冷凍庫を開けたら…。
そうだろう、そうだろう。氷もアイスも溶けてくさった。
溶けるのは、競馬がヘタクソな奴の競馬資金だけでたくさんだ。
氷やアイスなどはどうでもいい。問題は、ロゴスキーから買って冷凍庫に保存している冷凍食品である。
そこで弟の昼休みに電話した。リーチ・一発・ツモで出て良かったぜ。
冷凍食品をうちに取りに来て、弟の家の冷凍庫に保管してもらうように頼んだ。
最初はしぶっていたが、なだめすかして何とか了承してもらった。
それよりもだ。冷蔵庫のメーカーのアクアに不幸の電話だ。
オペレーターの姉ちゃんに事情を伝えたところ、修理専門の奴から折り返し電話が掛かってくることになった。
そして、2時過ぎに電話が来た。
「その状態ですと、コンプレッサーが壊れています。修理に伺っても直せませんので、買い替えをして下さい」
メーカーから修理人がうちに来ると、修理不能であっても8,000円掛かるのか。
だったら、買い替えをするしかないか。ハガい。
そこでヨドバシカメラのサイトを見たら、最短でも木曜の配送だった。
そんなに遅くては、冷蔵されないままの果物とかが腐ることは南海権左でもわかる。
アマゾンにアクセスしたら水曜便の冷蔵庫があった。
なら、今の冷蔵庫と同じ容量のを注文するまでよ。
メーカー? メーカーなど、どうでもいいわい。
それでまた6万近くも失費するのはクソハガい。
実家の前にできた穴埋め工事費用が予想より安いのを救いと思うしかない。
いや、年間、20万も30万もJRAに死に金を作っている奴のことを考えよう。
穴埋め工事費用も冷蔵庫代も生き金であることを強調しておきたい。
冷蔵庫の寿命は10年ほどか。なのに6年で壊れたということは、デタラメな使い方をしていた証左と言える。
実際、庫内の掃除とかをロクにしてこなかったし、パンパンに詰め込んだりとかしていたし。
今度はちゃんとケアをしないといかん。最低でも10年は持たせる。
10年か…。わしがそれまで生きているか、わからん。
弟は6時半に来た。ロゴスキーの料理が既に腐っていないことを祈りたい。
今度、弟に何か奢らんといかんな。1つ借りができてしまったわ。
今日は冷蔵庫との格闘とザトペック作業で、高校野球の予選がなおざりになってしまった。
今日、甲子園行きが決まったチームの中では、山梨学院と明徳義塾に期待したい。
明日は、大阪桐蔭-東海大仰星の試合が正午過ぎからある。
明日もティップネスは出前だ。そういうこっていい。
今日の夕飯はオリジン弁当にした。冷蔵庫にある肉とかが腐っていて下痢をしたらシャレにならないからな。
しかし、ハガい…。