待ち伏せ
プー太郎生活2944日目。
午後1時過ぎに何とかムリゲー仕事をクリアした。
といっても、まだ執筆作業が残っているが。
その執筆作業はうざったいものの、ムリゲーでないのが救いである。
ムリゲー仕事を終えてから、録画していたアスレチックス-エンゼルス、「サンデーモーニング」、NHK将棋トーナメントを再生した。
今日も大谷が申告敬遠で勝負を避けられた。それも2度。
アスレチックスはダントツの最下位・南海権左なんだから勝負しろよ。
まったくもってアメリ人らしくない仕打ちだ。
「サンデーモーニング」の「風を読む」のコーナーでは、「関東大震災から100年」が取り上げられた。
今なら大地震に見舞われても身動きが取れるが、「高齢時に地震が起こったら」と思うと身の毛がよだつ。
こうしてみると、毎日、氷の上を歩いているようなものである。
首都圏直下型地震の際は、電気は1週間、水道は1か月間も復旧しないという。
真夏の地震だったらエアコンが使えないから、熱中症で落命するかもしれんな。
しかし、水道が1か月間もアウトとは、「計算外だよ、玄大佐」。
それでは現在の水の備蓄量では全く足りないから、10年保存水セットをもう2つ購入せねばなるまい。
今日のNHK将棋トーナメントでは、藤井七冠が快勝した。
藤井七冠の呼称が「藤井NHK選手権者」というのが納得いかん。
その藤井七冠が待ち伏せの金を打って、相手の退路を断った。
そうか。藤井七冠でも待ち伏せをするのか。
夏目漱石の「ぼっちゃん」で、ぼっちゃんが待ち伏せをした兄貴に怒って兄貴に駒を投げつけるという話がある。
ぼっちゃんを読んだのは小5の時で、将棋での待ち伏せは卑怯だというのが刷り込まれたのであった。
「待ち伏せ」と言えば、石川ひとみである。
わしは、アイドルでは石川ひとみが最も好きであった。
ただし、「待ち伏せ」を聴いたことは1度もない。その辺は、わけがわからないであろう。
ムリゲー仕事中に、書記長から1週間後の昼飲みの店の選定についてラインが来た。
①普通の居酒屋、②中華系の居酒屋、③イタ飯系の居酒屋、④お好み焼鉄板焼き、⑤焼肉屋
「以上を行きたい順に並べて下さい」というラインであった。
悩ましい命題であったが、③、⑤、②、①、④の順とした。
④のお好み焼鉄板焼きを最下位・南海権左にしたのは、わしとモノホン君がマヨネーズがNGだからである。
実際、お好み焼の店員に勝手にマヨネーズを掛けられたら話にならん。
③のイタ飯系の居酒屋を第1希望とした理由は、中食におけるスパゲッティがレトルトの金太郎アメとなっているからである。
だから、たまには本格のスパゲッティを食べたいんじゃい。
ただし、イタ飯系にはサラダトラップがある。
わし以外にもモノホン君と‘ドクター’がサラダトラップに引っ掛かるのが気になるところである。
U18高校野球ワールドカップのアメリカ戦もCSでしか中継がねぇたぁ。
1次ラウンドはいいけどよ、スーパーラウンド以降はBS・朝日で緊急中継をしろよ。
今日はアメリカに辛勝か。試合経過だけでは何とも書きようがないのがハガい。
ムリゲー仕事を終えたから、明日はティップネスに長居する予定である。
わしのことを常連客や受付の姉ちゃんが怪しい奴と思っても構わん。了