阪神、CS突破
プー太郎生活2990日目。
太っちょとはトレーニングルームで挨拶を交わしただけに終わった。
昨日のオリックス-ロッテの感想戦をしたかったのだが…。
わしにはティップネスでもルーティンがあるからサウナの時間が決まっているが、太っちょは違うくせぇ。
メジャーのリーグ優勝決定シリーズが縺れてきた。ポストシーズンはそうじゃなくちゃいけねぇ。
ダイヤモンドバックス-フィリーズは接戦だったが、レンジャーズ-アストロズはアストロズ打線が炸裂してアストロズが圧勝した。
レンジャーズの先発がヒーニーと発表された時に、そうなると思ったわ。
ヒーニーはエンジェルス時代にシャワシャワなピッチングをしていたからである。
今日は1回途中でKOされた。それでは試合にならん。
試合後、NHKがキューバ出身のホセ・アブレイユにインタビューした。
そのインタビューは、スペイン語の通訳を介してのものだった。
NHKには英語に堪能な奴はクソほどいるが、スペイン語を話せる現地スタッフはいないということか。
何度でも書く。「ホセ・アブレイユ、アルバレス、チャップマンら亡命キューバ人がWBCキューバ代表に加わったら、日本が勝てる相手ではない」と。
今日のCSは、NHKがBS101とBS102で同時中継した。
オリックス-ロッテにチャンネルを合わせていたが、「阪神、同点のチャンス」などが表示される度にチャンネルを切り替えた。
なので、阪神-広島の得点シーンを見ることができた。
ちったぁNHKを見直したぜ。しかし、BS102があるんだったら、夏の大会を8時からBS102で放送せんかい。
オリックス-ロッテは、0-0の8回裏にオリックスが2点を挙げて勝った。
0-0ので推移した8回裏の失点は効く。
あの清原、桑田のPLでさえ、岩倉戦は8回裏の1失点が命取りになった。
オリックスとしてはロッテの継投の前に糞詰まり攻撃が続いたので、8回裏にようやくクソが出たという感じである。
ロッテは追い詰められた。ここからマクるのはムリゲーと言える。
それにしても、マーウィン・ゴンザレスの衰えぶりには悲しくなった。
ダルビッシュの完全試合を阻止したことで知られる有名メジャーリーガーだったのだが…。
今シーズンの成績からしても来シーズンは契約してもらえまい。
オリックス-ロッテの方が早く終了したことで、阪神-広島を8回表ツーアウトから見た。
ちょうど森下のファインプレーの場面だった。いいプレーが見られたわ。
試合は阪神が4-2で勝ち、日本シリーズへの進出を決めた。
新井監督、無念。しかし、結果は順当。
ペナントレースを圧勝したのに日本シリーズへ出られなかったらシャレにならなかったところである。
ただ、興行としては5戦目あるいは6戦目になって欲しかったであろう。
5戦目は土曜、6戦目は日曜だから、超満員は間違いなかっただろうし。
なんにせよ、阪神は強かった。85年のチームとは対極タイガーのチームカラーだが、今年のチームの方が安定感がある。
ほぉー。関口宏氏が「サンデーモーニング」を来年の3月末で降板するのか。
日刊スポーツのサイトで、そのことを知った。
番組が終了ということでなくて良かったぜ。「サンデーモーニング」は数少ない良心的な番組だからな。
ただ、金子勝氏や佐高信氏がコメンテーターとして呼ばれなくなったのは遺憾である。
後任は膳場貴子アナか。膳場アナは、「女なんて掃除や洗濯をしていればいいんだよ」を食らったら、どう怒るだろうか?
明日から関東大会、東海大会、近畿大会が開幕し、明日、いきなり大阪桐蔭が登場する。
ムーミンは選抜大会出場を確定させるべく、エースの平嶋を先発させるか?
それとも高田商をかわい子ちゃんと見て、平嶋を温存するか?
いずれにせよ、明日からの各地区大会が楽しみである。了