明日に延期

 
 プー太郎生活3075日目。

 午前10時過ぎに動物病院から電話が掛かってきた。

 院長が急病か? 

 と思いきや、緊急手術が入ったので、明日の同じ時間に変更して欲しいとのことだった。

 緊急手術か…。

 犬か猫が交通事故にでも遭ったのだろうか?

 どういう手術だかは知る由もないが、飼い主にご同情申し上げたい。

 明日の同じ時間での延期だが、わしのようなフリーランスの奴なら問題は何にもナイマン。

 だが、今日、有給を取っていて、明日は休めない奴ならハガかったところである。

 ここ3週間、今日だけを見つめてきただけに肩透かしの感はある。

 ともかく、検査結果がいいことを願うしかない。

 検査結果といえば、昨日の大腸検査の結果を甘く見ていたことがわかった。

 カルチノイドについて詳しく調べたところ、癌の性質を持っていて、転移することがあるという。

 なるほど。それで癌もどきというわけか。

 が、そのほとんどが良性で、癌とは起源が違うことをネットで確認した。

 また、何より早期発見が重要だとのことである。

 だから、1㎝にも満たないうちに切除したことで安心はしている。

 ただ、カルチノイドは極めて珍しい病気で、神経内分泌腫瘍患者10万人に3~5人しか罹らないという。

 あんだ、ダブル役満を振り込んだほどの引きの弱さは。

 食生活がデタラメなうえ、日々ストレスを感じているから罹患したのだろう。

 カルチノイドが癌もどきということで、ダメ元でアフラックに電話してみた。

 わしはアフラックの癌保険に入っているのである。

 あに? 
「カルチノイドは癌の一時金の対象になります」だと? 

 ということは、わしは癌なのか? 

 それで吐いて、もう1度カルチノイドについて詳しく調べてみた。

 やはり大した病気ではないくせぇ。

 問題は病理検査の結果である。

 結果が悪かったら、大きな病院を紹介されることになろう。

 25日は電話で結果を聞くことになっていたが、保険の申請に医師の診断書がいるとのことだから、25日は医院に出向くことにした。

 しかし、今はわしのことより小太郎のことの方が心配だ。

 明日になるのが怖い…。了


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ