新旧第一人者対決

 
 プー太郎生活3109日目。

 今朝は8時半に目が覚めた。

 とならば朝のルーティンをこなしながら、
「サンデーモーニング」を見るまでよ。

 今日の放送のコメンテーターに佐高信氏が居たのに驚いた。

 自民党に厳しいコメントをする論客はテレビからパージされたのではなかったのか? 

 だったら金子勝氏や古賀茂明氏も呼べって。まあ、それはないだろうな。

 今日の放送では自民党の裏金問題を取り上げなかったので、佐高信氏の無駄使いという感がしたのは残念であった。

 それにしても、盛山なんとかの答弁は見苦しいの究極タイガーだ。

 そんなのを子供に見せられないし、子供に説明できねぇ。

 今日のNHK将棋トーナメントは、藤井八冠vs羽生軍団の頭目という新旧第一人者の対決であった。

 NHK将棋トーナメントの視聴率など知る由もないが、今日は通常の放送よりも高かったのではないか? 

 アマ6級のわしでも、藤井八冠が勝つだろう思っていた。

 その予想通りとなり、藤井八冠が決勝戦進出を決めた。

 中盤までAIの形成判断は50:50だったところ、頭目の2一角がシャワシャワな手だったくせぇ。

 それでAIの形成判断が一気に87:13になった。

 それにしても、頭目が投了した後の雰囲気は気まずかった。

 大盤解説で佐藤天彦九段が詰みを解説した後、2人の様子が映し出された時には、頭目はそっぽを向いていた。

 午後1時からDAZNで阪神-読売のオープン戦を見た。

 オープン戦はノーレート麻雀のようなものだから惰性での観戦だった。

 って、おいおい、開幕から9連敗って、もう完全にシャレにならんぞ、阪神。

 これは連覇は望み薄だわな。

 かといって他のチームにも決め手がないし、今シーズンのセ・リーグはカオス状態になるのではないか? 

 カオス状態といえば、今日の大相撲初日も荒れた。

 豊昇龍、霧島、さらには照ノ富士まで負けるたぁ。

 照ノ富士は途中休場まであると見た。2場所連続の皆勤は無理だろう。

 貴景勝-朝乃山は朝乃山が勝つと思っていたが…。

 貴景勝はカド番を脱出できるかもしれないが、優勝争いに加わることはあるまい。

 明日はティップネスに行く。ただし、そのエネルギーがあればの話である。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ