やぶなかった
プー太郎生活3287日目。
今朝は10時に起き、朝のルーティンをこなしてからドジャース-ガーディアンズを視聴した。
大谷の初球打ちは先頭打者ホームランかと思ったが…。
わずかに切れていたのか。それで嫌な予感がしたら、案の定、4タコ。
先ヅモしてツモったと思ったところ、ポンが入って当たり牌が他家に流れると和了れないもの。
それと同じようなものだったか?
って、イチイチ、麻雀に例えるな。
なお、とうの昔から我々のクソ麻雀では先ヅモは厳禁となっている。
フリー雀荘でも先ヅモはご法度な所がほとんどである。
手積みで先ヅモが横行していた頃は、イカサマ師が跋扈していたのは言うまでもない。
今日のNHK将棋トーナメントは、中村大地八段と徳田四段の対局であった。
南海権左流に考えれば、中村八段の方が倍強いということになる。
実際、中村八段はA級、徳田四段はC級2組に属している。
しかし、終盤戦において、AIの形勢判断は95:5で徳田四段に大きく傾いていた。
これは番狂わせかと思ったところ、徳田四段が指した四2銀がシャワシャワな手だったくせぇ。
一気にAIの形勢判断が中村八段の91:9になった。そして、そのまま中村八段が押し切った。
中村八段は早実出身。なので、密かに応援している。
中村八段は今日の対局を家で見て、「やぶなかった」と思ったことだろう。
って、何を言っているのか。プロ棋士ならば、打っている時に形勢不利とわかっていたに決まっとるわ。
来週は藤井七冠と女流の対局が放映される。
来週の放送はNHK将棋トーナメント史上で最高の視聴率になるかもしれんな。
読売の試合を見なかった時に限って、読売が負けるとは…。
阿部監督が2度目の取材拒否だと? そういうこっちゃいかん。
しかし、広島が中日の死に馬キックに遭ったのがハガい。
いずれにせよ、火曜からのマツダスタジアムでの広島-読売3連戦が天王山になる。
ヤクルトが阪神に死に馬キックを食らわせた。
今日は、昨日6番だった村上を4番に戻し、4番に入れていたサンタナを2番に据えた。
これは足掻きってやつだな。今更ジタバタしても始まらないって。
今シーズンを最下位・南海権左に終えたら、高津監督は辞任するのではないか?
やはり北の富士の解説がないと面白くないな。それでもクソ余裕で見たけどよ。
大の里は、「やぶなかった」と思ったことだろう。
いや、完全に負けたと思ったはず。
まさに相撲で負けて、勝負に勝ったような一番。
大関になるには時間が掛かりそうだ。
大関といえば、今場所で10勝すれば大関復帰になる貴景勝が御嶽海に完敗した。
貴景勝が年寄株を持っているどうかは知らないが、もし持っていたら、もう精神的に切れていると思われる。
U18は「やぶなかった」では済まなかった。台湾に1-6で負けたとあっては。
試合経過を日刊スポーツのサイトから追っていたが、それだけでもストレスが溜まった。
中継を観ていた奴らはクソハガかったなんてものではないであろう。
さて、明日はティップネスに行くぞ。
久しく聞いていない女性蔑視発言の団塊おっさんの放言を聞きたいものである。了